長良川流域文化に触れるプレミアムツアー 実施報告
7月16日(日)・17日(祝)に「長良川流域文化に触れるプレミアムツアー」と題し、人口規模も金沢市に近い岐阜市、特に長良川流域エリアにおけるまちづくりを、1泊2日、15名の参加者で、現地のNPO法人ORGANのコーディネートで視察しました。
岐阜和傘産業の再生プロジェクト、世界農業遺産である長良川鮎の担い手育成、繊維産業衰退と共に活気を失った商店街の復活、長良川デパート展開や長良川鵜飼観覧と芸舞妓との船遊びをはじめとした地域観光マーケティングなど、体験を通して長良川流域文化継承のための独自の手法をご紹介いただいた。ロジックモデルに基づいた緻密な考察のもと、マネタイズも工夫されていて、生業が次世代に受け継がれるための多彩な取り組みを熱意と実行力を持って着実に推進されており、参加者一同大いに刺激を受けました。
フィードバックタイムでは金沢と岐阜を比較しつつ、お互いのまちでだからこそできるまちづくりや観光について協議しつつ、共に霊峰白山の麓で暮らす石川と岐阜・長良川流域のみなさんとの交流を深めることができた。ORGANメンバーによる丁寧なアテンドにより、土地の恵みや資源をいかに活かしてシビックプライドを育てていけるか、ソーシャルキャピタルをどう築くかを、今後、当会でも考察していく契機となり、学びの多いツアーとなりました。