Activities

活動内容

「趣都金澤」は、思考することと実践することのバランスを重視し、
委員会制で多様な事業と議論を並行して進めています。

文化プロジェクト委員会

「金沢21世紀工芸祭」における「趣膳食彩」「工芸回廊」「金沢みらい茶会」「金沢みらい工芸部」などの企画・運営を行なっています。
金沢21世紀工芸祭

特別委員長:宇田直人
委員長:北口静祐
副委員長:高畠恵・坪田健二・直江学美・中野正啓・和田清児
担当理事:金田みやび・本山陽子・モリ川ヒロト―
広報:黒田朋宏

金沢21世紀工芸祭「工芸と川のつながり」〜金沢の老舗染物店で学ぶ〜

金沢21世紀工芸祭「工芸と川のつながり」
 〜金沢の老舗染物店で学ぶ〜

 金沢には犀川と浅野川という川が流れています。「加賀藩史料」によりますと昔は洪水が繰り返しおきて、堤防が崩れ、水があふれだして、家屋や人々に大きな被害が及んだことが記録されいます。一方で犀川は、金沢の人々の暮らしに欠かせない場所でもありました。川の縁に並んで釣りをしたり、川の石ころの下にいるゴリという魚を捕ったりしていました。今でも鮎釣りの風景は初夏の風物詩になっています。そのほか染物屋さんが川の水の流れで糊を落とすなど四季を通じて人々に恵みを与えてくれました。

 今回は、江戸時代末期から現在まで250年以上の長きにわたり染物業を営む老舗染物店で染のお話や犀川とのつながりなどのお話をお聞きし、実際に染の体験をします。また、金沢市指定文化財の染物店の町家の見学もいたします。建物内には、「白蓮庵」というお茶室もあり、貴重な文化財やお宝も必見です。
そのあと、ご近所のイタリア料理店に場所を移し、おいしい地物の鮮魚をつかった美味しいイタリア料理を楽しみます。
 初冬の一日、金沢の文化と食を堪能してみませんか。

 

開催日
  2023年12月16日(土)
開催時間
  10:00〜15:00
募集人数
  15名
参加費 ※WEB事前決済
  ¥18,000(税込)
会場
  平木屋染物店 他(金沢市片町2丁目31-38) Google Map
スケジュール
  10:00 片町きらら前に集合(片町2丁目2-2)
   21世紀工芸祭のフラッグを持った係員がお待ちしています。
  10:15~11:00 染についてのお話
   金沢卯辰山工芸工房館長 川本敦久氏 、平木屋7代目店主  平木有二氏、8代目店主  平木良尚氏
  11:00~12:30 染の体験(柿渋型染 小物か小風呂敷)
  13:00~15:00 オステリア デル カンパーニュ(金沢市片町2丁目31-33)
   豪華ランチコース(ワンドリンクつき)*ドリンク追加分はお客様負担となります。

お申し込みはこちら
  https://reserva.be/kogei