趣都金澤 > (旧)活動実績

【地域コミュニティ委員会 主催】

今年の春から定期的に開催してきました「金澤宮遊」の年内最後となります第5回が終了いたしました。
台風シーズンのなか、なんとかこの3日間は開催を中止することもなく全プログラムを行うことができました。また、当日は周辺のイベントと同時開催ができ、また連携がとれたおかげで、これまで以上に多くの方にご来場いただきました。誠にありがとうございます。最後になりますが、出店・出演いただきました市民の皆さま、石浦神社、広坂振興会の関係者の皆さま、そしてボランティアスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。次回はまた来年に開催です!ぜひまたご来場ください!(2013年10月11日~13日開催)

イベント詳細はこちら⇒【第5回 金澤宮遊(10/11,12,13)】

金澤月見光路2013

【地域コミュニティ委員会 主催】

秋の風物詩!金沢のライトアップイベント「金澤月見光路2013」が今年も開催されました。小雨も降りましたが、初日から多くの人出で賑わいました。月見cafeや月見BARでも多くのご来場をいただき。プロジェクションマッピングや月見光路の道中に楽しいひと時を過ごしていただきました。来年もぜひ金澤月見光路に足をお運びください!(2013年10月11日~13日開催)

イベント詳細はこちら⇒【金澤月見光路2013】

【趣都塾委員会 主催】

「CIAO!ITALIA!!」をテーマに、イタリア家具に囲まれた空間のなかでイタリアオペラとイタリアワインを愉しみました。豊かなイタリア文化に触れることで、各々の素養を磨き、空間演出も含めた文化への多彩なアプローチを試みた趣都金澤ならではの企画でした。(2013年9月30日開催)

イベント詳細はこちら⇒【第34回 趣都塾「CIAO! ITALIA!! 仮面音楽会へようこそ!」】

【地域コミュニティ委員会 主催】

第4回金澤宮遊が無事に終了いたしました。今回は晴天に恵まれ多くの方のご参加がありました。この2日間、楽しい出会いそして楽しい過ごし方を石浦神社でたくさんみることができました。本当にありがとうございました!(2013年9月22日・23日開催)

イベント詳細はこちら⇒【第4回 金澤宮遊(9/22,23)】

【新文化エリア創造委員会 協力】

「交流フェスタ2013 in能登町」が今年も開催され、金沢工業大学建築系下川研究室の下川准教授、学生たちが中心となり、今年も素敵な光と音のコラボレーションの空間が生み出されました。(2013年9月7日開催)

イベント詳細はこちら⇒【交流フェスタ2013in能登町~星空コンサート~】

【趣都塾委員会 主催】

金沢21世紀美術館 秋元館長をナビゲーターにお招きし、市内3か所のギャラリーを25名の参加者で巡りました。各参加者がギャラリーで気になった作品を自由な視点で撮影し、懇親会で写真を投影しながらその意図や感想を発表するワークショップも行いました。ギャラリツアーを継続的に開催し、金沢のアートを理解、支持し、発信してゆける審美眼、素養を身につけていきます。(2013年8月25日開催)

イベント詳細はこちら⇒【第33回 趣都塾「金沢ギャラリーツアー」】

ART_Cafe @ 尾張町 2013

【まちなか活性化委員会 主催】

幣法人の会員でもあり、気鋭の作曲家・映像クリエイターのモリ川ヒロトー氏が織りなす映像と音楽の中でカフェが楽しめる限定の3日間が今年も開催されました。多くの方のご来場をいただき、誠にありがとうございました。(2013年8月9日~11日開催)

●金沢経済新聞 2013年08月07日 ※下記URLをご覧ください
金沢の歴史的建物で限定「アートカフェ」-旧市街の良さを映像と音で演出
http://kanazawa.keizai.biz/headline/2063/

イベント詳細はこちら⇒【ART_Cafe @ 尾張町 2013】

【幣法人理事長 総合監修】

幣法人理事長が金沢21世紀美術館の秋元雄史館長とともに総合監修をつとめています金沢青年会議所主催の「かなざわ燈涼会2013」が今年も開催されました。「かなざわ燈涼会2013」は、4つのプログラムにて構成されています。それぞれ写真ギャラリーにてお楽しみください。※写真は「かなざわ燈涼会」公式Facebookからお借りいたしました。(2013年8月7日~11日開催)

イベント詳細はこちら⇒【かなざわ燈涼会2013(幣法人理事長・監修イベント)】

復活窪市(凹市)! 2013

【地域コミュニティ委員会 主催】

下新町の久保市乙剣宮にて開催しました復活窪市の様子です。来年も開催します。お楽しみに!(2013年8月10日開催)

イベント詳細はこちら⇒【復活窪市(凹市)! 2013】

【趣都塾委員会 主催】

東山検番において「金沢俳句会~かなざわを眺め、かなざわを詠む」が開催されました。13名の趣都金澤メンバーが集い、俳句を学び、実際に俳句を詠みました。直後に開催された懇親会にて互選で最優秀賞並びに優秀賞を選びました。今後も継続的に開催してまいります。(2013年7月28日開催)
●最優秀賞
 夕暮れに 浴衣姿を 送る母    (川崎晃子)
●優秀賞
 蝉の声 木々のすきまに 色を増す (金田みやび)
 サンダルの 痛み隠して 颯爽と  (安田薫)
 検番の 壁の演目 秋近し     (中村大介)

イベント詳細はこちら⇒【第32回 趣都塾「金沢俳句会」】