趣都金澤 > (旧)活動実績 > 2014年度 > 第38回 趣都塾「石って凄い!ストーンアートの世界」

第38回 趣都塾「石って凄い!ストーンアートの世界」

【趣都塾委員会 主催】

本日、第38回目となる趣都塾を開催しました。講師には、金沢星稜大学人間科学部教授の池上奨先生にお越しいただき、90分にわたって講義をしていただきました。
池上先生は金沢市に生まれ、金沢美術工芸大学大学院修了をし、これまでに国内外で多くの作品を手掛けられ、2008年から金沢星稜大学人間科学部教授に着任されました。本日の会場には、池上先生から、実際に見てみないとわからないのでというご好意から、作品1つと作品の模型1つもお持ちいただきました。
今回は趣都金澤の会員に、これまでのプロジェクトの紹介や、制作の秘話も織り交ぜながら、楽しくストーンアートの世界をご紹介いただき会場も大いに沸きました。海外でのエピソードや、建築と屋外作品の違い、石彫とまちづくりなどこれまで聞いたこともないような話ばかりでした。
硬く重たい石を、軽くしなやかで美しい石に生まれかえる池上先生は、アーティストという堅物なイメージを気さくなイメージに変える方でもありました!今日もまた刺激をいただきました!本イベントは会員限定イベントとして実施いたしました。(2015年3月18日開催)

イベント詳細はこちら⇒【第38回 趣都塾「石って凄い!ストーンアートの世界」】