趣都金澤 > (旧)活動実績 > 2014年度 > アートを創る ~女性を描くクロッキー~

アートを創る ~女性を描くクロッキー~

【アートイベント委員会 主催】

『アートを創る ~女性を描くクロッキー~』を開催しました。はじめに、画家の横江昌人講師によるクロッキーによるデッサン手法を学びました。その後、それぞれ用意されたキャンバスに向かい、裸婦像を20分×3ターンで描きました。裸婦は、理想的な造形表現であり、古代ギリシャ以来、人間賛歌として芸術の重要なテーマでありつづけ、アートを志す者は、対象を把握し的確に表現する力を身に着けるため、基礎として裸婦デッサンの修練を積みます。 横江講師のアドバイスもあって、参加者一同、無心になって描く姿が見受けられました。下心があっておそらく参加した男性陣(笑)でしたが、描きはじめると会場にはピンとはった静粛な時間が流れました。途中の休憩時間には絵をみながら談笑しあい、楽しい雰囲気もありながら。
最後にはみんなの描いた絵を横江講師から講評いただき、初めてにしてはみなさん上手で驚きましたというお褒めの言葉も頂きました。今回は裸婦デッサンという楽しく貴重な美術体験を行え、趣都金澤メンバーの素養が磨かれました!(2015年3月29日開催)

イベント詳細はこちら⇒【アートを創る ~女性を描くクロッキー~】