趣都金澤 > 活動実績 > 2011年度以前 > 第9回 趣都塾「趣都金澤の国際観光都市への飛躍」

第9回 趣都塾「趣都金澤の国際観光都市への飛躍」

日時
平成20年8月29日(金)19:00~20:30
場所
ホテル日航金沢 3階 孔雀の間
テーマ
「趣都金澤」の国際観光都市への飛躍
講師
伊藤守郎 氏(㈱日本航空インターナショナル金沢支店長)
小阪昭雄 氏(㈱モス/ホテル日航金沢代表取締役社長)

【事業報告】 …ここ数年金沢を訪れる外国人観光客は着実に増加しています。韓国・台湾をはじめとした東アジアはもちろんのこと、欧米からの個人・団体が昨年よりも増え、少しですが国際観光都市らしくなってきています。しかしながら、他の国内観光地に比べ劣位であると言わざるを得ません。なぜこれだけの歴史と文化が息づき魅力溢れる街「趣都・金澤」が国際観光都市として飛躍できずにいるのでしょうか。航空会社とホテルから見た現状をもとに参加者の皆様と課題を共有し、今後の街づくりについてクロストークして頂きました。
クロストークの中で、昨年の欧州からの観光客が前年比8割強増えたこと、欧米人の方が中国人、韓国人より伝統や文化への関心が高いというデータが示され、東アジアだけでなくもっと欧米人に目を向け、金沢の魅力をアピールすべきであるという考えが強調されました。(北陸中日新聞記事より)